Appleの検索連動型広告サービス「SearchAds」の到来に備えよう

ITニュース

Appleが2017年2月にスタートした「SearchAds」は、AppStoreアプリ内で露出する検索連動型広告サービス。

ユーザが検索を実行すると、そのキーワードに関連したアプリの広告が表示されるしくみだ。

かつてAppleが展開していた「iAd」は、それを組み込んだアプリ上で動作する汎用の広告だったが、SearchAdsはアプリを探しているユーザに向けたもの。

広告としての位置付けがまるで違うのだ。

そんなSearchAdsは、ユーザの絞り込み機能を提供することで広告としての効率アップを狙っている。

ターゲッティングの条件には、iPhoneかiPadかといったデバイスタイプ、国や市といったロケーション情報、年齢や性別といったユーザ属性が含まれ、検索キーワードによって選別される。

費用はユーザがタップしたぶんに対し発生するため(クリック型課金)、費用対効果を把握しやすいこともポイントだ。

SearchAdsが提供されている国は、当初アメリカとイギリス、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国だったが、2017年10月にはカナダとメキシコ、スイスがくわわり7カ国に増えた。

日本の名はそこにないが、iTunesStoreやAppStoreといった過去の事例を踏まえれば、近い将来導入されると考えていいだろう。

なお、iOS11を日本語モードで利用していても、SearchAdsに関連した項目を発見できる。

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