最新の流行・トレンドを知る方法 その2

ブログ 便利

はじめに

以前googleTrendでの情報収集の方法をブログで紹介しましたが、その他のツールで最新の流行りを知る方法としてtwitterトレンドもおすすめなので、使い方に第二弾として紹介します。
以前のgoogletrendの使い方はこちらをこちらです。

最新の流行・トレンドを知る方法

 

Twitter

世界大手のソーシャルメディア(SNS)です。知らない人の方が少ないのではないでしょうか。twitterの国内月間アクティブユーザー数は6500万人(2017/4調べ)です。

twitterトレンドとは?

twittertrendのトップページ

最新のつぶやき(投稿)でツイート数の多いトピックを地域別にデーターとしたものです。
なので4500万人のつぶやきから今のトレンドをしることができます。

twitterトレンドの活用方法

こちらのデーターを見ると2018年現在全国のつぶやき1位は「有安杏果」
私はこの方を知らないので、googleで調べて見ると、
人気アイドルのももいろクローバーZのメンバーのようです。
本日に引退を発表したため、話題となっているようです。
1月15日12時にオフィシャルブログでも発表を投稿しており、かなり旬な話題といえます。
このことから、アイドルや芸能人の引退はかなり話題になることがわかります。

他の話題を見るといちごの日も話題となっております。

どうやら1月15日はいちごの日のようです。
いちごの日で、検索して見るとコンビニではいちごに関する商品が割引になっています。

ふむふむ・・
自分がどれだけ流行について行けてないかが一目でわかりますね・・
マーケティングをする上で流行について行けてないのは致命的でしょう。
また、山口にいたらわからない東京の流行も知ることができるので情報収集として、役立ちますね。
地域別で東京を見ていると有安杏果がありませんので、東京ではそこまで話題になっていないみたいです。

次は海外を見てみます。世界で話題となっているのが #Vikingsです。
Vikings??と聞いても聞き覚えは私にはないので、検索して見ると、
どうやらVikingsはアメリカのフットボールチームのバイキングスです。
NFL公式サイトを見ると、セインツとバイキングスの一戦で、バイキングスが終盤に逆転したことで話題となったようです。
世界別で見るとほとんどがアメリカからの発信だということが確認できました。
アメリカではフットボールの熱がすごいのもここから読み取れますね。

 

まとめ

現在進行形で、世間は何に関心を寄せているのか知りたい時にこのtwitterトレンドを活用できます。
一つの情報収集としてもおすすめですが、
海外だと、慣れないうちはgoogleで検索してもなぜ話題なのかを突き止めるのに時間がかかります。
ですが、大切なことはなぜ話題なのかを知ることです。
必ず話題になるのは理由があります。それを知っているか知らないかが大きな差となります。
自分の知らないことがたくさん知れるツールなので、皆さんも使ってみてはいかがでしょうか。

 

記事一覧に戻る

Contactー お問い合わせ ー

ご意見・ご相談、料金のお見積もりなど、お気軽にお問合わせください。